top of page
怜玢
  • 執筆者の写真栗原ノァむオリン・ピアノ教宀

匓、倧ピンチ。


先日、長幎お付き合いのあるノァむオリン工房ぞ匓の毛替えに行きたした。

なんず、10%以䞊倀䞊がりしおいる20幎以䞊お䞖話になり続け、初めおのこずで驚きたした。

ここのずころ匓の毛の仕入れ倀が䞊がっおいるのだそうです。


皆さたもご存知のこずず思いたすが、匊楜噚の匓には銬のしっぜの毛が䜿われおいたす。

これは消耗品であり、匟くこずで摩耗したり、挔奏量に関わらず時間が経぀ずしなやかさが倱われるため、定期的に亀換する必芁がありたす。


先日、䞖界的に有名なむギリスの匊楜噚専門誌「the Strad」の最新号をパラパラめくっおいるず電子版ですが匓の毛の危機に関する蚘事がありたした。それによるず 


䞊質な銬の毛の原産地は、ほがモンゎルずシベリアで、その倚くが䞭囜で加工されおいたす。

しかしパンデミックによる䞭囜各地の厳栌なロックダりンで生産工堎も止たりがちになり、物流もスムヌズではなくなっおしたいたした。特に䞊海での商業掻動のストップは臎呜的だったようです。通関に2ヶ月かかるケヌスもあり、ペヌロッパや北米の業者が泚文しおから実に7〜8ヶ月かかるこずも。


䞖界の匊楜噚ビゞネスの䞭心地はペヌロッパや北米ですが、䞭囜の業者の生産量の枛少によりストックが底を぀き、次の入荷の予定が立たない ずいう業者たで出おきおしたいたした。通関に2ヶ月かかるケヌスもあり、ペヌロッパや北米の業者が泚文しおから入荷たでに実に7〜8ヶ月かかるこずも。


品䞍足のため、通垞ならはねられおしたうような質の良くない毛でも扱わざるを埗ないケヌスも倚くなっおいるようです。高品質の原材料が垌少になっおしたったこず、そしお燃料費の高隰や物流の混乱なども加わり、吊が応でも倀段が釣り䞊がっおいくのです。


それに加えおなんずも心配なニュヌスが入っおきたした。ノァむオリンやノィオラ、チェロの匓はブラゞルの暹朚、フェルナンブヌコペルナンブコなどずも呌ばれおいたすから䜜られるのですが、ブラゞル政府は今埌、このフェルナンブヌコの商取匕を象牙䞊みに芏制しおいく、ずいうのです。


以前から絶滅の危機が囁かれおいたしたが、぀いに来おしたったか  これから楜噚補䜜の珟堎はどうなっおいくのでしょうか。カヌボン玠材の匓も優秀なものが倚く、私も䜿っおいたすが、やはり朚の匓の音ずはどこか違う気がしたす。


気候倉動やコロナ犍、戊争の圱響は、音楜の䞖界にたで忍び寄っおいるのだず改めお感じたした。



ビオラ匓 バむオリン匓
䞊朚補ビオラ匓 䞋カヌボン補バむオリン匓

閲芧数65回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page