検索
  • 栗原ヴァイオリン・ピアノ教室

発表会には何を弾く?

そろそろ来年のヴァイオリンとピアノの合同発表会の曲を考える時期になりました。

「まだ来年だし!」とのんきに構えていると、年が明ければ「あれっ、意外とすぐでは?」なんて焦ることになります。


「ショパンが弾きたいっ‼!」と明確な目標がある中学生の生徒さん、「勉強になる曲を、先生に選曲お願いします」という大人の生徒さん、「ロシアの戦車に興味があるからロシアの曲やりたい!」という小学生のお子さん… 


生徒さんには数曲の候補曲を提案して、その中から一番弾きたい曲を選んでもらうのが一番多いパターンでしょうか。楽譜の山から目指す曲を引っ張り出しては、ああでもないこうでもないと悩み、レッスン開始前に片付けに追われる毎日です。…とは言え、あれこれ楽譜を買い集めたり選曲するのも楽しみの一つなのですが。


ソロ、デュオ、トリオ、編成も様々で、今回も楽しく演奏して、楽しく聴いていただける発表会になるよう、頑張りたいと思います。

15回の閲覧

© 2019 by 栗原ヴァイオリン・ピアノ教室. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now